2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鏡の国のPerfume 【4】




前略。

 僕は、しばらく前から気になっていることがありました。

 それは、例えばこんなことです。
 ブレイク前からPerfumeのライヴを間近で見てきた人たちからの、最近のライヴのMCに対する〈違和感〉。
 不自然、わざとらしい、との印象であるとか。

 広島に住んでいるファン(非ファン)から聞いたことのある、今のPerfumeの広島弁に対する、〈違和感〉。

 または、あーちゃんのこんなセリフ。
「最近、あなたたちはいい子だとか言われますけど、アタシたちの何を知っとるんじゃろ、と思う」

 これは、ブレイクした後、急に寄ってきた大人たちの美辞麗句への、〈違和感〉の表明でした。

 繰り返し確認しますが、もちろん僕はPerfumeへどうこうクレームを言おうとしているのではありません。むしろその逆、弁護を買って出ているのです。

 前にいった、ブレイク前の「野良アイドル」たちは、急に周りの状況が変わり、偉そうな大人たちが涌いて出て、あれこれ言い始めたことに、いい印象を持ったはずはないと思います。

 ちょうど17才~19才。僕らもそうでしたが、大人たちの言う事など、まともに受け止めはしません。反抗心や独立心が旺盛になるころです。

 しかし、そこで反抗したり、自棄になれば、せっかく掴んだ蜘蛛の糸が、あっという間に切れてしまう。分別、野心、そして自立心が、心のなかに荒れ狂っていたのかも知れないな、と僕は妄想します。
 そして、それはとても健康で正常なことに思えます。

 彼女らには、今まで一度もあったことがない人、いっぺんもライヴに来たことがない人達が、自分たちのことを良く知っている風なのが、奇妙に思えたはずです。

 かなり後になるまで、動画サイトの存在さえ、よく分からなかった、らしいのですから。

(掲示板の存在は知っていて、あーちゃんがチェックしていたらしいという、Perfume伝説が存在しますが)

 とはいえ、そのうちその事を理解したでしょうし、会場のファンたちが、まるで父兄のように自分たちを見ている理由も理解したのでしょう。

 そこで彼女たちにできることは、その関係を続けること、そしてどうすればみんなに喜んでもらえるか、考えることです。




 内面の成長とうまく折り合いをつけながら、彼女たちはおそらく意識的に、〈求められるPerfume像〉を表現し始めます。

 前は、無意識に、というか無我夢中でやっていたこと。それを、会場のファンたちの頭の中にある、無数の鏡に映し出された自分たち自身を、意識した後に演じなければならない。

 学芸会でも何でも、演技というものをしたことがある人には、分かると思いますが、なにも考えずに出来ていたことでも、一旦意識すれば、それは必ず不自然になります。



 ライヴに演出が加わり、細かい決め事があること、それはちっとも大変なことではなく、むしろ助けとなりました。
 その後のMCタイムこそが、大変だったと思います。

「PerfumeのあーちゃんのMCはおもしろい」
「かしゆかとのっちの掛け合いがねー」
「最後は、あーちゃんの涙で、もらい泣きしてね」

 そういう前知識や、ライヴ場面を、たっぷり見てきた人たちを前にしていると、Perfumeは知ってしまった。
 動画による記憶の更新を、絶えず行っている観客。
 それは、まるで毎日子供時代のビデオやアルバムをめくっては、「あんたはこの頃からいい子でね、優しくてね」と、常に昔のことを口にし続ける、過保護な親のようだったかも知れません。
 
 「虹を掴む男」のウォルター・ミティの母親のように。いささか自虐的に考えれば、ですけどね。




 そうです。僕の〈仮定〉とは、

「しばらく前から、Perfumeは、過去の自分達の模倣をしているのではないか」

 ということです。

 今まで、ご説明したように、やむにやまれぬ事情から、そうせざるを得ないのではないか、と。


 善意の応酬による、優しい〈壁〉が、彼女たちを囲んでいるのかも知れない。

 それが、僕の中にあった、密かな危惧でした。


 まだ、この話は続きます。

 明日は、取材してきます。なんちて。





コメント

非公開コメント

1 ■これだからやめられない!

 全部読んでから感想を書こうと思っていました
 (って書いていますが)
 いい展開ですね~ 
 どんなふうにこの 鏡の国のPerfume が着地するか?を期待する人達への配慮なんてなしにして 
 ひげくま船長の思いを吐き出してくださいね

2 ■気になります。

そういう面があるのかなと僕も思っていますが、それだけでもないような気もします。 これからの展開を楽しみにしています。

3 ■無題

YouTubeでPerfumeに出会った私には、なるほどと思う話ではありました。

ただ、今は、最新のPerfumeが最高のPerfumeであるということばを言い聞かせて(言い聞かせてる時点でダメかな)、次の展開を楽しみにしています。

4 ■Re:これだからやめられない!

>セラミックおじさんさん
お言葉ありがたく、早速地雷原的記事を書きました。
でも、完全に本音です。

5 ■Re:無題

>カバ会議さん
ライヴでは、演出されたパフォーマンスもですが、例えばMCの部分でも三人の「今」が感じ取れますよね。
僕らが思うより、本当はもっと大人になりたがってるのかな、と感じることがあります。

6 ■Re:気になります。

>パフュ男さん
返信遅れてすいません。
もちろん様々な面の一部をクロースアップして書いております。
主流となる考えの、補足となるようにと思いまして。
プロフィール

髭熊船長

Author:髭熊船長
FC2小説サイトに小説を書いています。

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR