2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エキゾティシズム



前略。


アイドルに限らず、芸能の分野では大きな吸引力となるパワーとして、
「エキゾティシズム」
というものがあります。


前に書いた「稀人(マレビト)」ってやつですね。


ここではないどこか、非日常の世界から日常へとやってきた、広義の「異邦人」。


地方出身のアイドル、かつては沖縄出身者が一世を風靡しましたね。
今を盛りのハーフやクォーターのファッションモデル、アイドル女優。
韓流スター、そしてこれから席巻するかもしれないK-POP、特にガールズグループ。

全ては僕たちの心に潜む〈玉ねぎのように剥いても剥いても尽きることのない、異国情緒への憧憬〉から、
つまりエキゾティシズムから発した吸引力なのではないでしょうか。

Perfumeも、これまでその種の魅力を発する存在でした。

これからも、新たな〈非日常〉の魅力を発し続けていってもらいたいですね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

髭熊船長

Author:髭熊船長
FC2小説サイトに小説を書いています。

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR