2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CMの効用と、Perfumeの立ち位置



 もう仕方ないなあ。スルーしようと思ってたんだけどなあ。
 個人的に今、ちょっと大変なので、メンロクサイ話題は避けてたんだけどなあ。

 ま、しかたない。(偉そうに…)



 今回の「ペプシネックス」のCMは、前回から引き続き各ミュージシャンが洋楽カバーをするという縛りがありました。
 曲目をどうやって決めてるのか知りませんが、クロマニヨンズのインタビューによると、どうもミュージシャンが自分たちで決めてるみたいですね。
 代理店側が、候補曲を挙げて、そこからチョイスするのか、ミュージシャン側が候補を挙げて、双方の話し合いで決めるのかはわかりませんが。

 で。
 Perfumeは、カーディガンズの「Lovefool」をやることになりましたが、この場合、明らかに他のミュージシャンとは経緯が全く違うはずですよね。

 はっきり言えば、Perfumeは自分たちがやる曲に関して、ほとんど何の権限も持っていないのですから。
 多分、AMUSE、TJC、YAMAHA間の契約関係が大きく関わると思うんですが、まず中田ヤスタカが候補を挙げるかチョイスするかして、各社の各部門がGOサインを出して、初めて動くということなんだと思います。
 ただでさえ洋楽カバーには、権利関係で大きなコスト(リスク)がかかるわけで、安易に決めてすぐ出来る、というものではないはずです。
 あくまでも企業の製品のCMであって、Perfumeのシングルプロモーションではないのだから、広告代理店主導で「いいCM」を作るために、みんなで参加した、ということなのです。

 ですので、Perfumeファンサイドとしては、いろいろ要望やら展望があったかも知りませんが、それは、あくまでもファンの気持であって、CM製作サイドの知ったこっちゃないのです。

 PerfumeのためにCMがあるのではなく、CMのためにPerfumeを使った、のですから。

 それと、ちょっとCM云々から離れますが、少し誤解されている向きもあるようなので、言わずもがなのことを、あえて言っておきます。

 先程も言いましたが、いかに売れたとはいえ、Perfume本人には自分たちがやる音楽に関して、ほとんど主導権はありません。

 AMUSEお抱えのタレントであるPerfumeは、さすがにもう売れなかった時代の借金こそ返したでしょうけど(笑)、なにも彼女たちから発する音楽性を認められてAMUSEに所属したのではなく、歌とダンス、アイドル性を含むタレント性、「Perfume」というグループの看板、それらを買われて雇われているのです。
 ミュージシャンというよりはエンターティナーというべきかも知れません。
 ですので、ほら言ってたじゃないですか、楽曲のパターンを選ばせてもらえたのさえ初めてだったと。
 そう、彼女たちは「自分たちがやりたい音楽を自分たち発信でやったこと」はいまだかつてないのです。

 それを否定的に思うのは、その人の自由ですが、今まで何を見ていたのかな、とは思います。

 人によっては、自分たちが作った音楽を、自分たち自身がやることこそが至上だと考えるのかも知れませんが、僕はそうは思いません。

 プロの作った歌を歌い、プロの振付師の創ったダンスを踊る、プロのパフォーマー、エンターティナーに徹することも、また素晴らしいことだと思います。

 そろそろ他の人の作った歌を歌ったり、他の振付師のダンスを踊ってもいいのではないか、という意見は、よく分かります。
 ただ、今すぐそうしないからといって、なにか向上心がないとか閉鎖的だと受け取るのは、やや早計ではないでしょうか。

 最近思うのですが、ファンは飢えてるから早いテンポでの展開を望みがちですが、どうやらPerfumeは……いや、Perfumeを見守る大人たちは、もっと長いスパンで考えているような気がしてなりません。
 今まで、いろんな人が、焦ってパターンを変えて失敗してきたのを、知っている人たちですからね。
 急にロックバンドを組んだり、ダークな作風になったり、そんな風にして一気にファンが離れたこと、これまでもたくさんありました。
 そうだ、カーディガンズもそんなバンドでした。

 Perfumeは、むしろ売れるまでにさんざん血迷ってきたんで、やっと「これだ!」というポイントを捉えた今、よほどの確信がなければ、大きなブレを作りかねない冒険はしたがらない時期だ、とも思えますしね。

 まだまだPerfumeはいまのイメージを浸透させていかなければいけない、中途半端な時期なのかな、と、僕は思います。

 心配しなくても、ゆっくりと表現の幅は広がっていきますよ。だって、そうしないではいられなくなるはずですもん。他の作曲家との関わりとかも、視野には入っているはずです。

 ですので、今回のCMはあくまでも、

「Perfumeの曲、歌、ダンス、イメージが世間で更新される」

 ためのものだ、と肯定的に捉えておけば、よろしいのではないでしょうかしら? ほほほ。






コメント

非公開コメント

プロフィール

髭熊船長

Author:髭熊船長
FC2小説サイトに小説を書いています。

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR