2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「edge-extended mix-」



 事件の前日。
 占い師カシノユカの部屋に、女性客が訪れていた。
 思いつめた様子のその女性は、持っていた地味なバッグをつぶさんばかりに握り締め、テーブルの一点を見つめていた。
「彼と決着をつけたいのだが、その前に占ってほしい」という依頼であった。
「決着とはなんですか?」と、カシノユカが尋ねた。
「別れるか、付き合うか、はっきりしてもらうということです」その女性客が、つぶやくように言う。「あたし、彼が他の女と一緒にいるところを見たんです。一度だけじゃなくって何度も何度も。あたしといるときは上の空のくせに、その女には、やたらに機嫌とってて、別人みたいだった」
「ええ」
「昨日、あたしついに我慢できなくなって、彼に言ったんです。『あなたが先に死ぬのは嫌だ。どっちかが先に死ぬなんてやだ。どうせなら一緒に死ぬ』って。あたし、前からそんな事ばかり考えてて。でも、彼はそうだね、なんて聞き流すんです」
「いきなり過ぎたんじゃないですか? 彼も困ったかも知れませんよ」
「いいんです。とにかく、あたしが真剣だって、彼に分かってもらいたいんです。ちゃんと話聞いて欲しいんです。もし、あたしとの事、軽い気持ちで遊んでいるんだったら……」と言い募り、グッと口を閉じた。
 少し異常なほど、思いつめているようだった。
 カシノユカは、一応形ばかり占って、過激な行動に出ないよう促したつもりだった。
 だが、どうしても胸騒ぎがしてならず、彼女がいるはずのこの店にやってきたのだった。

 事情聴取があらかた終わり、鑑識課員も撤収し始めていた。
 座席周辺はもちろん、トイレや、被疑者山下祐希が入るはずのないキッチンの隅々まで、凶器を探したが、発見できなかった。
 
 この居酒屋は、古民家風の造りで、店内の装飾品やレジ回りに通路、トイレ、座席、照明、食器にいたるまで古めかしい物で統一していた。
 電話まで黒電話にしているほどだった。
 携帯を持たないカシノユカは、その黒電話のダイヤルを回していたが、長い爪のせいでやりにくそうだった。
 電話の向こうの人と言葉を交わし、カシノユカが電話を切った。チン、と涼しい音がした。
「生え際さん」
「速際だ」
「はやぎわさん、ちょっとお話があります」





 無人になった居酒屋の暗がり。
 明け方近くになって、通用口からガチャガチャと物音がした。
「おいまさか……」ヒソヒソ声で速際警部補が言う。
「しっ。もうちょっと待ってください」
 カシノユカがささやいた。
 店内には松田刑事を始めとして警官が何名か、潜んでいるのだった。
 カシノユカの後ろにいる、占い師仲間のノッティーナことオオモトアヤノが、ユカの服をぎゅっと掴んで、
「うまくいきますかね? 一応言われたものは持ってきましたが」と小声で言った。
「もうちょっと……」と言って、カシノユカは、暗がりをじっと睨んでいた。
 非常口サインの光がその顔に当たって、陰影を見せていた。
 何者かの足音と衣擦れの音が近づいてきた。







「edge〈⊿-mix〉」につづく……。





コメント

非公開コメント

プロフィール

髭熊船長

Author:髭熊船長
FC2小説サイトに小説を書いています。

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR